むし歯を予防したい方へPreventive

病気になる前の「予防歯科」

むし歯や歯周病になると、私たちは歯科医院・クリニックを受診します。病気になってから治療を始めることはとても大切ですが、失った歯や歯茎は元には戻りません。
そのため、できるだけ長く天然の歯を残すには、病気になる前の意識とケアが必要です。
予防歯科ではその必要性を踏まえ、むし歯や歯周病を防ぐことを目的とした治療とケア指導をおこなっています。

歯が痛い

冷たいものを食べたり飲んだりすると、歯が染みる

むし歯が気になっている

むし歯を放っておくと、だんだんと菌による繁殖が進み、ついには抜歯せざるを得ないほどの状態になってしまいます。
そうなる前に対策を考えることが大事です。

むし歯になる原因は?

基本的に、むし歯の原因は歯のなかにある「ミュータンス菌」による作用です。ミュータンス菌が酸を作り出し、そのせいで歯が溶け、歯の損傷が大きくなっていきます。また、甘いものやお菓子の食べ過ぎや十分でないブラッシングによってむし歯が起こるケースも多いです。

むし歯の進行に注意

むし歯にはそれぞれステージがあり、ステージごとの症状をまとめると、以下のようなイメージになります。

C1

歯の表面に穴が開き、茶色、黒色に歯が変わり始めます。むし歯の初期段階です。

• 福岡市西区愛宕南・姪浜・愛宕南 なかじま歯科福岡市西区愛宕南・姪浜・愛宕南 なかじま歯科
    C2

むし歯の菌が歯の内部までに届き、冷たいものが染みるようになります。

C3

むし歯の進行が進み、深いところまで損傷を受けています。激しい痛みを感じます。

C4

歯の根にまで損傷が広がります。全身への影響も強くなりうるレベルです。

最終的にはむし歯の菌が神経にまで届き、炎症を起こしてしまいます。最終段階になると抜歯を避けられなくなりますので、そうなる前にも早めの受診が理想です。

むし歯の進行への対処法とは?

むし歯の進行はとても怖いものですが、実際に自覚症状がないとわかりづらいものです。そのため、定期的に検診やメンテナンスを受け、口のなかを確認する必要があります。

定期検診とクリーニングで、
むし歯を予防

当院では、患者さまがむし歯を予防できるよう、定期検診とクリーニングをおこなっています。医師と歯科衛生士が定期的に口のなかを確認することで、むし歯の早期発見に役立つうえ、適切なブラッシングや衛生管理を学べる点が大きな特徴です。
むし歯を少しでも防ぐため、毎日のブラッシングを心がけている患者さまも多いですが、ブラッシングだけでは十分に歯の汚れを落としきれないことも事実。だからこそ、定期的に口のなかを管理し、歯を守っていくことが大事です。

フッ素塗布で頑丈な歯に

当院ではそれに加え、フッ素塗布もおこなっています。やわらかくなった歯を硬くする働きを持つフッ素は、むし歯の進行予防に役立ちます。歯の健康を長く保つためにも、大きな助けとなるでしょう。