歯並びを整えたい方へDentition

歯並びを整えて健康を目指す「矯正歯科」

矯正歯科ではお子さまはもちろん、大人の方に向けた矯正治療をご用意しています。
健康的に整った歯並びは、見た目に良いだけではありません。歯並びが良いと、「噛み合わせの問題が生じにくい」「歯磨きがしやすい」「歯周病の予防がしやすくなる」など、健康面でも多くのメリットに恵まれるようになります。

歯並びが悪く、物心がついたころからコンプレックスを抱えている

出っ歯が気になる

かみ合わせ合わせが悪いせいか、頭痛や肩こりにも悩まされている

歯並びの悪さは第一印象だけでなく、健康的・精神的にも深刻なダメージを与えるものです。特に健康への悪影響は著しく、筋肉の緊張や顔の歪みなどの原因となることから、慢性的な痛みや不調を引き起こすこともあります。また、ブラッシングが難しくなるためにむし歯・歯周病などの病気につながるケースも少なくないほどです。
このようなお悩みに心当たりがある場合には、歯並びから整えていくことも解決策の一つです。

歯並びが悪くなる原因は?

一般的に、整っていない歯並びとは、「叢生(歯が重なった状態)」「上顎前突(出っ歯)」「下顎前突(受け口)」「開咬(オープンバイト)」のことを指します。

叢生

歯が重なった状態です。歯が正しく生えそろうために必要なスペースが足りないことが原因で、顎の小さな方によく見られます。

上顎前突

上顎の前歯が平均よりも前に出た状態で、いわゆる「出っ歯」のことです。幼少時の指しゃぶりや舌の癖によって起こりやすいと考えられています。

下顎前突

いわゆる「受け口」のことで、上あごの前歯より下顎の前歯が前方に出ている状態です。
    口呼吸や舌の癖をはじめとする本人からの原因と、遺伝的な要因が有力視されています。

開咬(オープンバイト)

奥歯がかみ合った状態を指します。前歯のかみ合わせが悪いため、ものを噛み切るときに支障が生じることが多いです。
    口呼吸や舌の癖のほか、遺伝的要因が考えられます。

どうすれば歯並びを整えられるの?

整っていない歯並びに対しては、矯正治療を受けることで改善が期待できます。
大人になってから歯並びを整える場合、歯の表面にブラケットとワイヤーをつけ、歯を適切な位置に動かしていく方法が一般的です。基本的には歯の前に装置をつける方法が多いですが、マウスピース矯正や裏側矯正など、なるべく目立ちにくい方法を選択することもできます。
当院でも矯正治療に対応し、さまざまな治療法と装置をご用意しています。「歯並びが気になる」「矯正治療を受けてみたい」という方は、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。